皆さんこんにちは!エキスパートテクニシャンの藤田です。
猛暑が続きメカニックにとっても辛い時期になりました。
しっかりと水分補給をしながら、今年の夏もお客様により、満足していただけるように勤めていきたいと思います。
皆さんも気をつけてください。
さて今回はブレーキフルード(オイル)の話をしたいと思います。
シトロエンはエンジンルーム左側にブレーキフルードのタンクが有ります。
タンクに入っているブレーキフルードは、ブレーキペダルを踏み込んだ力をブレーキパッドに伝える大切な役目のオイルです。
ですからこのタンク内のブレーキフルードが少なくなると最悪の場合ブレーキが効かないことがあり量の小まめなチェックが必要と言えます。
車種によってタンクの形状は違うことがありますが、写真で見るようにこの矢印の間にブレーキフルードがあれば正常です。
もし減っていて補充をしたがすぐ減るようなら漏れの可能性が有る為点検が必要です。
それからブレーキフルードも消耗品です。
使用していくうちに黒ずんできたりしてブレーキの効きに影響したりします。
ですから車検時ごとに交換をさせていただいております。
お車のボンネットを開けてタンクをチェックいただき、フルードが減っている
もしくはブレーキフルードの量を点検してほしいなどございましたらお気軽にご来店ください。
お待ちしています。